2006年02月08日

『スタンドアップ』

2005年/アメリカ映画/124分/シネマスコープ
配給:ワーナーブラザーズ
原題:NORTH COUNTRY
日本語字幕:岸田恵子(字幕限りなく手書きに近いような)

★★★★☆(★★★★★に近い)

今回セクシャル・ハラスメントに対して立ち上がった話。シャーリーズ・セロン主演。
という最低限の情報で劇場で観ることができました〜。

シャーリズ・セロンはもちろん期待通り!(別に特に期待してるわけじゃないけれど)脇を固めるビッグな出演者達にも驚き、感動、そしてストーリーにも感動!単なるセクハラされて立ち上がる話なだけじゃないじゃないですか!

あの、どよ〜んとしたNorth Countryの鉱山の映像も見事だと思った。
題名は原題のままのがよかったなあ。

ニキ・カーロ監督すばらしいです!

以下ネタバレあり





ジョージー・エイムズ役、シャーリズ・セロンは、今回もよかったわ〜。
しかし、真面目なストーリの中、1人不謹慎な私・・・。
その1.やはり、細眉気になる〜!細すぎる〜!
その2.黒縁めがね姿、Dr.スランプ アラレちゃんのアラレちゃんを思い出す〜!

ジョージーの旧友であり同じ鉱山で働く同僚でもあるをグローリー役、フランシス・マクドーマンド。よかったわ〜。映画子的助演女優賞!

グローリーの夫役、ショーン・ビーンもよかったわ〜。映画子的助演男優賞!

この夫婦いいよね。

ウディ・ハレルソンもよかったわ〜。
父親役、リチャード・ジェンキンス。
母親役、シシー・スペイセク。
元彼最悪野郎ボビーに、ジェレミー・レナー。
 
スタンドアップ』音楽もよかった。
内容(「CDジャーナル」データベースより)
ボブ・ディランの未発表曲「TELL OL' BILL」を筆頭に、劇中、エンディングと、話題曲がふんだんに流れる映画のサントラ。グスターボ・サンタオーララのテーマ音楽に加え、ウォーレン・ジヴォンほかの曲を収録。
Amazonよりコピー


出版社 / 著者からの内容紹介
夫と別れ、シングルマザーとなったルイスは、二人の子どもたちとの生活を守るため、故郷の鉱山で働き始めた。過酷な肉体労働、ヌード写真が貼られた暗く不潔な作業場、卑猥なジョークと落書き…。男性に支配された職場で待っていたのは、女性作業員に対する、耐えがたい「セクハラ」だった。女性の権利、人間としての誇りを取り戻すために立ち上がり、米国初の「集団セクハラ訴訟」を闘い抜いた勇敢なシングルマザーと、女たちの絆を描いた"本格ノンフィクション"。映画「スタンドアップ」原案!
Amazonよりコピー

1989年のアメリカ、ミネソタ州の出来事だなんて!
ほんと最近の出来事で驚く!

ただセクシャル・ハラスメントに立ち上がる話と思ったら大間違い!夫婦のドメスティック・バイオレンス、親子の関係、近所の偏見、友達との関係、同僚との関係、上司との関係、過去の傷・・・てんこ盛りです。ジョージー・エイムズに主演女優賞!女優じゃないや・・・。現実に戦った彼女。彼女を見習わねば。


パンフ 700円
以下パンレットより抜粋 

シャーリーズ・セロン
   私たちは皆、同じ人間。それが物事の核心です。

ニキ・カーロ
   『クジラの島の少女』も『スタンドアップ』も、私にとっては、女性という性別を超えて人間を描いている作品なの。

最相葉月(ノンフィクションライター)
   自分の言葉を持つということ 
posted by 映画子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(4) | 2006年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13192965

この記事へのトラックバック

映画館「スタンドアップ」
Excerpt: 暴力夫から逃げ出し、子供を育てるために鉱山で働くことになったジョージー。しかし鉱山の世界は男の世界。そこに女が入ることによって男達の卑劣な嫌がらせが始まる。。。 性別差別のような気もしますがこう..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-03-05 00:03

スタンドアップ
Excerpt: シャーリーズ・セロン主演 セクハラをテーマにした社会派映画だ。 人間の弱さをまざまざと見せつけられた。 群がらなければ何も出来ない人間の弱さをよく表現していた。 この映画の中で、一番弱いのは、..
Weblog: 「月の風」シネマ日記
Tracked: 2006-03-26 01:27

スタンドアップ (North Country)
Excerpt: 監督 ニキ・カーロ 主演 シャーリーズ・セロン 2005年 アメリカ映画 124分 ドラマ 採点★★★ キレイゴトの大嫌いなたおです。綺麗事ばかり言う人に限って、平気で嘘を付いて人を裏切るし。解決策..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-06-06 02:49

『スタンドアップ/NORTH COUNTRY』(DVD)
Excerpt: スタンドアップ 特別版 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2006/06/02 メディア: DVD 10代でシングルマザーとなったジョージー。その後結婚し二人目の子..
Weblog: chronavi←street
Tracked: 2006-06-08 11:04
×

